303 : 冬椰 ◆OcTMmOCeLHHL [sage] 投稿日:2010/08/21(土) 03:48:58 ID:9FhPPqS70 [24/29回(PC)]
【墓参りは晴れの日に】            代理投稿 ◆100mD2jqic 

ホントにちまっとした話。 
去年のお盆ごろ、天気がどうしても悪くって、不気味だけれど雨降りの日にお墓参りに行きました。 
お墓参りって、明るい時の方が気分的にも良いじゃないですか?でもどうしても晴れなくて。 
小雨降る中お墓をお掃除して、お線香たいて、お片付けして帰ったんです。 
帰りから母(頭痛持ちの霊感持ち)が何か困ったような顔をしてて、気になったんですけど、まぁ天気が悪いから低気圧のせいで頭でも痛いのかな?と思ってきかなかったんです。 
その次の日から「体の調子悪いなぁ」っていってて、顔色もすぐれなくて心配してたんですけど、大丈夫?って聞くと「うーん、多分大丈夫」って返してくれてたんで、気にしないようにしてたんです。 
お墓参りから数えて3~4日後位、長雨がやっと晴れて天気が良くなりました。 
その日昼間っから母が外で何か自分にまいて、家の中に入ってシャワーを浴びてたんです。 
いつも夜にお風呂に入るのに変だなぁ、と思って聞いたら 
「お母さんどうしたの?汗でもかいた?」「いや、晴れたからこの隙にって思って」 
何それ?って思って聞いてみると 
「お墓参りからさ、ついてきてたんだよね」 
「雨降りの中お墓詣りって…さ、やっぱりよくないみたいだねぇ」 
「晴れたから、外で塩浴びて、洗い流したんだ。いなくなったみたいで良かったー!」 


…ということは…その間、家の中にいらっしゃったってことですよね?