773 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/01/04(火) 18:34:12 ID:kKhdwVk10 [1/1回(PC)]
お寺の話でもいいのかな? 

数年前の冬、急に思い立って京都に出かけました。 
法然さんが好きなので知恩院へ。七不思議とか見て回った後、 
御廟というのかな、法然さんのお墓があるほうへ行きました。 

その日は寒さが厳しくて、お参りの人はほとんどいませんでした。 
階段をのぼって御廟に着いた途端、それまで寒かったのが急にほっこりとなり、 
正座して手を合わせているうちに自然と涙があふれてきました。 
御影堂では何ともなかったのですが… 

何となく名残惜しく思いながら帰りました。 
こちらを読んでいると神社でそういう体験をされたかたもおられるようですが 
法然さんがあたたかく迎え入れてくださったという解釈でよろしいんでしょうかね? 

寒かったのが急に暖かく感じたというのは、 
化野念仏寺でもありましたが、ここはどういう由縁のお寺なのかわかりません。 
どなたかご存知でしたら教えてください。

 
774 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/01/05(水) 01:23:42 ID:m8dWfOXp0 [1/1回(PC)]
法然廟でそんな感じを受けたんならそうなのでしょうね。 
でも、化野念仏寺は無数の無縁仏が供養されているから、 
安易に観光目的で訪れることは憚られるようなところです。 
いにしえの風葬の場所で、死体捨て場だったところです。 

それでも、寒かったのが温かく感じたのなら、 
少なくとも悪いものではない何かがあなたを迎えたのでしょう。



775 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/01/05(水) 13:48:59 ID:Y4QpwkRQ0 [1/1回(PC)]
>>774 
レスありがとうございます 

ここに書き込んだ後に化野念仏寺のことを友人(若干霊感あり?)に聞いてみたところ 
あそこはその無縁仏さんたちにやはり賑やかなのは好んでいないそうで、 
拒絶されると体のどこかが痛んだり急にひどく疲れたりするのだそうです。 
私の場合は、賽の河原をぐるっと回った最後に体がぽかぽかしてきたので 
またおいでと言われたのではないかと教えてくれました。 

確かに入ってすぐからそこに辿り着くまでは、何だか異様に寒かった気がします。