535 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 21:45:07 ID:5yv7qVzKO [1/1回(携帯)]

携帯から失礼。 

ウチの母方の実家は代々龍神さん(正式名称不明)を奉ってるんだが、これがなかなかに因縁深い 

自分が知る限り、曾祖父母の代までだが、曾祖父はないがしろにしてそれまであった立派な神棚(白黒写真で見ても立派だった)を家の改築と同時に壊したらあえなく南方で戦死。 
曾祖母は奉っている龍神さんに謝りに行って新たに小さい神棚を作ったらしい。(これは今もある)どこも悪くする事なく105歳の大往生。 

祖父母は先代を見て龍神さんを大切にしたらしい。 
現在も両方無病息災、家業も繁盛。 

父母や自分、兄弟の受験や就職の折には毎回お参りに行ってくれていたとか。 

お陰様か祖父母が体調を崩して行けなかった妹の大学入試以外全部第一志望合格。 

ただその奉ってる龍神さんについては曾祖母が生前に穢れがあるから、とかで聞いても教えてもらえなかった。 

祖父母はもう奉ってるところの本社?の後継ぎがいないからどうしようもない、と。 

昔そこから賜ったらしい、神棚に飾られてる普通の寺社じゃ見ない飾りが少なくとも半世紀過ぎてるのに異様に綺麗なのがいつも帰省するたび印象的。 

ここにある話に比べれば全くどうという事のない話だが我が家の不思議。 

駄文スマソ。