142 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] : 投稿日:2003/07/03 15:23:00
私は警備員のアルバイトをしていました。何時もは、昼間の施設警備ですが、 

年末、市立の学校の夜間巡回の要員にされました。 
先輩に、打刻(うろ覚えなので)の鍵がある場所を教えてもらいました。 
そして、先輩が校舎の裏で「以前この教室で」私は死人が出たのか? 
と思いました。「ブルマーが大量に盗まれたんだよ」と先輩から聞かされました。 
「心の中で大笑い」 

そして独り立ちし、一人で真夜中、学校巡回する事になりました。 
最初のうちは、校舎に入りまじめに仕事をしていましたが、 
内集巡回はやめ外周巡回のみする事にしました。1階の窓 
やドアが施錠されているかだけ、確認し打刻だけして後は 
職員室で時間をつぶしていました。 
無線で「HK56K小学校はいります。」すると本部から 
「HK101了解」となり機械警備を鍵で解除して中に入ります。 
6校ぐらいが私の受け持ちで、そのうち2校なんだか、人に 
見られているようで職員室ではなく外で時間をつぶしました。 
特にひどいのがI中学校で中に入るとラップ現象がおきたり、 
真夜中、突然発報(侵入者が入るのを知らせるセンサー) 
し機械警備員と巡回警備員が3人集まってI中学校の、その 
教室に入りました。 
しかしだれもおらず、施錠もしっかりしてありました。 

勤務時間が短い上給料も良い仕事でしたが、 
私は辞めました。 



145 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[] : 投稿日:2003/07/03 20:13:00
142を読んで、オフィスビルの警備員をしてた友達に聞いた話を思い出しました。 

夜勤中、一人は見回りをし、一人は待機という時間帯に 
彼が見回りをしていると、通路に備え付けてある内線が鳴ったそうです。 
なにかあったら無線で呼ぶはずなのに、おかしいなと思ってると鳴りやむ。 
無線で待機している人に聞いてもやはり鳴らしてないと言う。 
そのまま進むとまた目の前の内線が鳴る。近づくと止まる。 
見回りが終わるまで、そのまま行く先々で電話が鳴ったそうです。 
からかわれてるなー、と思ったよ、とのこと。 

あとは、地下倉庫のドアを施錠してあるか調べるために 
ノブを回して確認するそうなのですが、何個か濡れているノブがある事があって 
気持ち悪かった、と言ってました。 

警備員は怖がりには務まらないな・・・と感心しました。 
私なら泣いてる。 



146 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/07/03 20:33:00
夜中の見回り話で続けてみる。 

とある入院患者のおじいちゃんが亡くなった時の事。 
ベテラン看護婦が新米看護婦に「(塩を)盛っておいてね」と頼んだ。 
ハイと返事をしたものの、冠婚葬祭の類には物凄く疎かった。 
なんとなく白いものがお皿に乗っているイメージしかなかったので……。 

「もう、何で御飯なのよ?!お塩でしょ、お塩」 
「すみません~」 
結局一緒にやり直しをしに行く事になった。 
病室に入り、御飯を片付けて盛り塩をして戻る時に2人は凍りついた。 
病室側のドアノブには、御飯がべっとりと……