649 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/11/18 18:01:00
私の体験です。 

現在大学3年でそれは大学2年になってしばらくした時の話です。 
久しぶりに地元に帰り、家族に近況報告をすませると何となく昔よく遊んだ近所の山に行って見たくなりました。 
外は少し寒かったこともあり、ウイスキーの酒瓶を片手に軽く飲みながら出かけました。 
山に入ると、昔と何ら変わってないことを確認できて非常に嬉しかったです。 
しばらくそうしてフラフラ歩いていると少し遠くの茂みから、 
「こっちにきて飲まないか」 
と誘う男の声が聞こえました。茂みの周りは薄く照らし出されていて焚き火をしている様子でした。 
酔っていたのも手伝い、別に怪しいとも思わず茂みに行くと男が一人で焚き火をしながら魚を焼いていました。 
ウイスキーを渡すと珍しがりずいぶん気に入ったらしく、私に魚を勧めながらいろんな昔話を話し出したのです。 
魚は美味しかったし話も面白く、とても楽しかったのを憶えています。 
しばらくすると男は「そろそろ帰りな」と言ったので、私はウイスキーの残りはあげると言い立ち上がりました。 
すると男は満面の笑顔で魚や山菜などをどっさりとくれました。 
その時になってはじめて私は男の顔を見たのですが、目が一つしかありませんでした。 
しかし、怖さは不思議と感じず、なぜ今まで気付かなかったのかもわかりません。 

その後、祖母に土産を渡しその話をすると、それは山神で善いものに出会ったなと笑っていました。 
私も「ああ、だから洋酒をあんなに気に入ったのか」と妙に納得してしまい笑ってしまいました。 
またウイスキーを持って行ってみようと思います。 


650 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/11/18 18:06:00
>>649 
また会えたらいいねぇ 



651 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/11/18 18:24:00
>>649 
体験談なら、もっと詳しくおせぇて。 



652 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/11/18 18:34:00
>>649 
なんかええ話やねぇ…、 
神様は酒が好きなんやねぇ。 
俺も近くの山行ってみよかな、 
でも慰霊碑とかあって何か違うもの出てきそうやな。 
狸が化かすって話も戦前まではあったようなとこだから、 
俺の地元の山は一人では行きたくないねぇ…。 
ちなみに君と俺おない年。 



653 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/11/18 19:13:00
>>649 
いい話ですね。 
よろしければその山神様のしてくれた話の中身を聞かせていただけませんか 



654 : 649[sage] : 投稿日:2003/11/18 20:21:00
>>653 
その男の話の内容は、昔からその山と周辺を生活圏にしていた人たちの生活の様子でした。 
山菜取りにきた親子がいて、子供が転んで大泣きするのを必死であやす親の様子だったり 
本当に何でもない事ばかりだったんですが、身振り手振りをつけて親や子供を演じ分けたりと、 
中々の芸達者でしたw 
話してる間は全然、違和感を感じず普通のおっさんと話してる感覚でしたよ。 
だからもしかしたら単に光の加減とかで見間違えた可能性もあると思います。酔ってたしw 

ただ転んだ子供の話のときに「着物が破れた」とか言っていたのでもしかしたら 
本当に神様で古い話だったかも知れません。そうだったらいいなあって思います。