237 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[] : 03/08/27 04:15
20年ほど前、まだ小さかった俺が買い物に行くときに 
うちの婆ちゃんが「おあげさんを買ってくるんだからマッチを持っていきなさい」と 
小さなマッチ箱を持たせてくれた。 
なぜマッチ箱なんか渡すのかと不思議に思い、婆ちゃんに聞いてみた。 

婆ちゃんが若い頃、俺と同じようにおあげさんを買いに行かされた時、 
帰り道でキツネとトンビが屋根の上からじーーーっと見つめていたそうな。 
なんだか不気味になって早足で帰ろうとするのだが、 
キツネとトンビが後からしつこくついてきたそうだ。 

あまりに怖いので山小屋(炭小屋?)に隠れてしばらくやりすごし、 
ほっとして外に出たら山小屋の屋根の上から「おあげ置いてけ!」と 
キツネとトンビに話し掛けられて、そのまま気を失ったそうだ。 
目がさめると家の布団で寝かされていて、 
母親(ひい婆さん)が心配そうに「マッチを渡し忘れてた・・・」と言ってたそうだ。 
当然おあげさんは跡形もなく消えていたそうだ。 

天国にいる婆ちゃんへ、今の世の中はキツネやトンビより怖い人間がいるよ。 
マッチどころかスタンガンがいる嫌な世の中になっちまった・・・ 



238 : 銀龍 ◆rPwDRAGONE [] : 03/08/27 07:14
>>237 
⊃Д`)