272 : 1/2[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 18:42:35 ID:38Dd75wE0 [1/2回(PC)]
一昨年、父親が亡くなったんだけど、その頃に母が見た夢の話。 

うちは5人家族なんだけど、みんなで居酒屋かどっかでごはんを食べてるところから夢は始まったらしい。 
父は子どもたちに飲み物か何かをすすめてて、楽しい家族団らんの一コマみたいな感じだったんだけど、 
その父の頭にカチューシャ?みたいなのがついてあったそうな。 
縁日とかでよく売ってる、カチューシャの先にプラスチック製のライトがついてて、光る触角みたいな感じの。 
父曰く、 
「他の人たちは羽根をもらったんだけど、自分はこれにした」 
「このカチューシャは上を繋がっている」 
とのこと。 
夢の中じゃ父はまだ生きてる設定だから、母はちんぷんかんぷんだったらしい。 
やがて父はいきなり席を立つと、 
「それじゃあな」 
と言ってさっさと店を出て行ってしまった。 
もともと父はマイペースな性格で、たとえば家族みんなでごはんを食べに行っても、 
自分が食べ終わるとさっさと席を立ってひとりで外でタバコを吸ってるような人だったから、 
母も「またお父さんが勝手に行動して…!」とあきれながら父の後を追ったらしい。


273 : 2/2[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 18:43:57 ID:38Dd75wE0 [2/2回(PC)]
店の外に出ると、たった今外に出たはずの父の姿がない。 
父を探してそのまま通りを走っていると、商店街のような場所に出たそうな。 
とりあえずその辺にいた靴屋のお兄さんに、父の風貌を伝え、「こんな人見ませんでしたか?」と聞くと、 
「ああ、その人ならさっきここを通りましたよ」とお兄さん。 
更に探しに行こうとする母に、お兄さんが「でも、もうその人は探すことはできないと思いますよ」 

そこで目が覚めたらしい。 

オチ無、無駄に長くてごめんなさい。 
でも、あの靴屋のお兄さんの言葉が本当に不思議で印象的だったらしい。 
そして母は、今でもあのカチューシャみたいなもので父が天国から家族を見守ってくれてると信じてます。



274 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 19:58:38 ID:dDOWrfOL0 [1/1回(PC)]
>>273 
みんなは羽根だったんだ。 
そしてお父様はカチューシャか。 
なんかゲームのアイテムみたいだけど、いいよね。



275 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2006/11/15(水) 00:10:31 ID:eomIGw9V0 [1/1回(PC)]
>>274 
ありがとう。 
自分はプライドの高かった父がカチューシャみたいなの頭につけてると思うと 
笑えてくるんだけど、母はほんとにその夢が支えになってるみたい。 
父が亡くなったあとすごく落ち込んでたんだけど、その夢を見てからだんだん元気になってきたよ。 


ちなみに両親の体験した夢話っていうのがもうひとつあって。 

10年程前のことなんだけど、当時うちの兄は中学生でグレちゃって、 
バイクは盗むわケンカはするわ家には帰らないわで、両親は本気で悩んでた時期があった。 
当時自分は小学生だったからこれは後で聞いた話なんだけど、 
父は母と別居して、兄だけを連れてアパートで暮らそうと考えてたらしい。 
そのくらい母は兄のことで思い詰めてた。 

そんなある夜、父は夢を見た。 
夢の中で着物を着た知らないおばさんが、「○○(母の名前)をどうかよろしくお願いします」と深々と頭を下げてきたらしい。 
そのおばさんの向こうで別の男性が「▲▲さん!(父には聞き覚えのない名前)」と、 
おばさんに声をかけたところで目が覚めたそうだ。 

父はすぐに隣で寝ていた母を起こし、「なあ、お前の母親って▲▲っていう名前か?」と聞いた。 
母の母(つまり私のおばあちゃん)は両親が結婚するずっと前に亡くなったので、父は義母の名前を知らなかった。 
夢の中で聞いた▲▲という名前は、父が会ったことのない義母の名前だった。 

身内話だけで自分が体験した良い話っていうのはないんだけど、 
こういう話を聞くたびに亡くなった人って普段はわかんなくても実はちゃんと見守っていてくれてるんだろうなあと思う。