22 : ビル管さん@トリップ付けたよ ◆U4iui5RiAw [] 投稿日:03/10/14 17:56
こんにちは。 
今日はショートを2本です。 
ある内装業者さんからのお話です。 
あるテナントビルの情報管理センターからクレームが入りました。 
壁の中から「カリカリ」と齧る様な音がする…とのクレームでした。 
内装業者さんは「ネズミかな?」と思い、現場に行きました。 
で、壁をコンコンと叩きながら、見て廻ったそうです。 
そして、クレームのついた壁(隣には部屋がない)を調べました。 
ですが、理由が解らない為ファイバースコープを使うことにしました。 
壁に少しだけ穴を開け、スコープを差し込んで見ました。 
スコープの先のライト付きカメラが内部を映し出します。 
配線や、ゴミや、おが屑が映っていました。 
「おや?」・・・業者さんの手が止まりました。 
業者さんの見たモニターには「一重瞼の目」が一瞬だけ映ったんだそうです。 
慌てて引き戻し、同じ場所を見てみましたが、目はもうなかったそうです。 
「おが屑と見間違えたのかなぁ」と業者さんは言っていました。 
が、カメラに映るのを拒むように、サっと動いた感じがしたそうです。 
「ま、色々あるわな」と業者さんは笑っていました。 
ちなみに、目らしき物は音のクレームの壁ではなかったそうです。


27 : ビル管さん@トリップ付けたよ ◆U4iui5RiAw [] 投稿日:03/10/14 18:05
もういっこ。 
これはサッシ屋さんからのお話です。 
そこそこの高層ビル(14階建て)のオフィスビルでの出来事です。 
11階のテナントさんから「風切り音」のクレームを受け」ました。 
シーリング(ゴム状のパテの様なもの)を打替しないといけなくなり、 
現場に行きました。 
でも、仕事中には施工するのは迷惑だから・・・と思い、夜間作業にしたそうです。 
管理人さんに「作業で入るからね」と伝え、11階まで上りました。 
で、音のするサッシにシーリング剤を打ち、「さ、帰ろう」と思った時、 
窓の外に黒い蝙蝠傘が舞っていたそうです。 
「は?」・・・外は晴れ。蝙蝠傘だけ落ちて来る訳がないと思い、 
管理人さんに「誰か落ちてきてないか?」と問い合わせしたそうです。 
でも、「傘も人も落ちてなんかいない」と返事がきたそうです。 
サッシ屋さんは「傘だったんだよ、絶対に」と言っています。 
「誰かが落としたんじゃない?」と言う僕に、こう言いました。 
「屋上は上がれねぇだろ、途中階から傘落とすイタズラする様なヤツがいる会社…ねぇだろ」と。