338 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/03/04 18:25:00
地元に、道内ではほんの少し有名な山菜スポットがある。 
 発条やら何やら、中でも筍が大量に採れる事で地元の人間に人気が高い。 
 俺は自衛隊員の親父の趣味に影響されて、毎年シーズンになると二人で連れ立って 
 筍狩りに出向いていた。 

 その日は朝からの快晴もあってか、妙に気分が高揚していた。 
 親父は休日出勤と言う事で、今回は車での送り迎えだけを頼んだ。 
 早朝、道脇の入り口に到着。親父に下山する時間を告げて山へ入る。 
 小さくなっていくカローラを眺め、意地悪く手を振ってやったりした。 
 本当に気分が良かった 


339 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/03/04 18:26:00
 いつもの獣道に入る。道には雑草が茂っていて、まだ今季は人がほとんど 
来ていない事がわかった。こいつはチャンスだ。 
 生い茂る竹やぶを掻き分け、毎年お世話になってる群生地点に到着する。 
 程よく成長した筍が俺を待っていた。案の定、ほとんど採られていない。 
 俺は背中を汗にじっとり湿らせながら、意気揚々と筍をリュックへ詰めて行いった。 

 どれほど経っただろうか。気がつけば、既に下山予定の時刻を過ぎている。 
 気温が下がり、雲行きも怪しい。日は既に傾きつつあった。 
 清涼な空気は何処へやら、どんよりと重たい閉塞感まで感じる始末。 
 木々のざわめきも無く、川のせせらぎだけが響く薄暗い山中というのは 
すぐ近くに車の通りがあるとはいえ、中々に不気味なものだ。不安すら感じた。 



340 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/03/04 18:27:00
 俺はリュックを背負いなおすと、なるべく急いで山を降り始めた。 
 背中に何故かほんのりと温もりを感じる。その重量に確かな満足感を覚えて 
幾分気が楽になった俺は、軽快な足取りで山を下った。 

 入り口に親父のカローラが停まっていた。 
 少し遅れた事もあって、申し訳なく思いながら手を挙げる。 
 親父も俺の方を確認して、クラクションを一回鳴らした。 
 と、唐突に親父がクラクションを3~4回叩いた。 
 呆気に取られていると、親父が転がるように車から飛び出て来た。 
 目をまん丸にに見開いて、俺の背中を指差して 

「お前、リュックどうした!」 
 俺は「はぁ?ここにあるだろ、ホラ」とリュックを降ろし、眼前に掲げた。 

 目の前に、狐の死骸がぶら下がっていた 



341 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/03/04 18:27:00

  
 胴体が千切れかけ、赤黒い断面から骨が見え隠れしていた。 
 頭がひしゃげて――ここいらで限界。思い出したら喉に熱い物が……。 
  
 つまり、筍狩りを切り上げて下山し始めた時から、約30分間。 
 俺はずっと狐の腐乱死体を担ぎながら歩いていたらしい。 
 翌日行ってみると、リュックは筍がぎっしり詰まったまま放置されていた。 



342 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] : 投稿日:2003/03/04 18:28:00
 幽霊とかいった類いでも無し、聞いた人は大抵呆れ返るが、この体験は 
 未だに俺のトラウマになっている。 
 なんだったのかね。ホント 

 ∑(゚Д゚) 酸素欠乏症でリュックと取り違えたのか…?