528 : ぼっこし屋 ◆cBCRASH/NU [sage] : 投稿日:2003/04/09 03:56:00
ほんのついさっき、2時間くらい前なんだけどさ。 
デパートの催事ホールで会場設営の仕事してて、2時ごろにようやく終わって帰ろうとしたのよ。 
そしたら、ステテコ姿の保安のおっちゃん(顔馴染み)とエレベーターでばったり遭遇。 
このおっちゃん、夕方頃に出勤してきて夜中の12時頃前であちこち巡回したり日誌書いたりしてて 
それ以降は朝まで建物奥の詰め所で宿直番に当たってるわけ。寝てるだけなんだけどさ。 
だから、夜中の2時にデパート内で、このおっちゃんと出会うのはかなり珍しいわけ。 
で、おっちゃん、俺の顔を見るなりこう訊いたんだ。 
「内線鳴らさなかったか?」 
聞くと、寝ていたところを内線のコール音で叩き起こされてしまい、 
ひとまず催事ホールにいる俺のところに来てみた、というわけ。 


529 : ぼっこし屋 ◆cBCRASH/NU [sage] : 投稿日:2003/04/09 04:04:00
けど俺は内線なんて鳴らしてないから 
「いえ、掛けてませんけど」て答えたのよ。 
おっちゃんはそれを聞いて 
「おかしいなぁ」と呟きながら、エレベーターで他の階に行っちゃったんだ。 

けどね、おっちゃん。俺知ってるんだ。 
1時くらいに、エスカレーターの脇のビラを替えるために全館を回ったときには 
だ~れもデパートの中に居なかったことを。 

まぁ、このデパート、築40年にもなるわけであり、 
結構その手の話が絶えなかったりするんだけどさ。 
ビラ変える仕事をアルバイトにやらせたら、そいつ誰もいない階で変な声聞いちゃったって言ってたし。 
そういやオカ板で、このデパートのトイレは「出る」てカキコ見たことあるしなぁ。 
だから俺も「まぁ、そうなんだろうな」て感じであんまり気にしなかったんだけど。 

おっちゃんはその後どうなったか? 
さあ。俺、そのまま帰ってきちゃったから分からんよ。 
今度会ったときにでも、どうなったか聞いてみようかな。